お知らせ

整骨院、接骨院、整体院、カイロプラクティック・・・どこを選ぶのが正解?

コラムぎっくり腰・腰痛 2021.05.25

身体の痛みに悩まされている方が専門家の施術を受けようとするとき、整骨院・接骨院・整体院・カイロプラクティックなど、たくさん施術院があってどこを選べば良いのかわからない、という悩みを耳にします。
それぞれどんな違いがあるのか、どのように選べば良いのか解説していきます。

整骨院と接骨院に明確な違いはない

実は、整骨院と接骨院は名前が異なるだけで、どちらも日常生活やスポーツ・仕事・交通事故などで発生した怪我に対する施術を行う施術院です。いずれも国家資格を持った柔道整復師が施術にあたります。
骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷の症状の改善を目的とする場合は、整体院やカイロプラクティックではなく、整骨院・接骨院を選びます。これらの怪我は、無資格者が施術することで靭帯や関節を傷つけてしまう恐れがあるため、国家資格を所持した施術者しか施術を行うことはできません。
また、整骨院・接骨院では施術内容に応じて健康保険・労働災害保険(労災)・自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)を使うことができます。もちろん、マリー整骨院でも保険適用の施術が可能です。保険手続きや保険会社への対応もお任せいただけます。

整体院・カイロプラクティックとの違い

整骨院・接骨院を開設するためには国家資格が必要な一方、整体院やカイロプラクティックは、開設するのに国家資格を必要としません。民間資格を取得した整体師が施術にあたることが多いようです。リラックス効果・美容・姿勢改善・身体のバランス調整などを目的とするもので、保険を使うことはできません。

まだある!施術院を選ぶポイント

目的や国家資格の有無・保険適用の可否の他にも、施術院を選ぶときに留意するポイントがありますのでご紹介していきましょう。

①通いやすさ

ご自宅や職場から通いやすい施術院を選びましょう。身体の痛みや不調を改善するには、長く施術院に通う必要がある場合もあります。通うことが負担にならないアクセスの良さは重要です。マリー整骨院は、草津院・栗東院のいずれも最寄り駅から徒歩約1分のアクセスの良さ。駐車場も完備し、通いやすい環境になっています。

②施術内容や特徴

施術院のホームページを見て施術方針や施術内容を確認し、「ここなら任せられる」と思える施設を選びましょう。例えばマリー整骨院では、身体の痛み・悩みの根本的な改善を目指し、豊富な施術内容と高い技術を持ったスタッフが揃っています。さらに患者さま一人ひとりの症状を見極めるためのカウンセリングを重視。また、痛みの少ない安全な施術も特徴で、骨盤矯正でも首や腰を急激にひねったり、バキバキ関節を鳴らしたりするような矯正はしません。

③回数券制度や物品販売に注意!

マリー整骨院では高額な回数券や商品の押し売りは決してしないのですが、なかには高額なサプリメントや回数券の購入を強く勧める施術院もあるようです。本来の施術から外れたところで利益を上げることを追求している施術院は、避けた方が良いでしょう。

施術院の違いや選び方をご紹介してきましたが、いかがでしたか?良い施術院と出会えるきっかけになれば嬉しいです。
私たちマリー整骨院も、滋賀県の患者さまから選ばれる整骨院であり続けるために、日々精進を重ね、技術とサービスを磨いていきます。これからもご期待ください。